スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

アロハテーブルでランチ♪

昨日は4回目の名古屋キャッシュフローゲーム会を主催しました。
最近はキャッシュフローゲーム会の話題ばかりになっていますが

今回は19名の方に参加いただき、デニーズでの懇親会も含めて盛り上がりました。
ゲーム会は13時からということで、その前にまず腹ごしらえです!

ゲーム会は上前津近くの中生涯学習センターなんですが、名駅前に寄り道してゼットンのアロハテーブルでランチを楽しんできました。
ゼットン アロハテーブル プレートランチ

このお店は土日・祝日もランチ営業をしているのでありがたいですね
ランチプレート900円を注文しましたが、今日のメニューはサンセットハンバーグでした。ハンバーグにトマトソースがかかっているんですが、なぜサンセットなのかは不明です(笑)
美味しくいただいて来ました。支払いは株主総会でいただいた千円分のお食事券で支払いです。
店内は満席に近くてほとんどが女性客でした。2階席は分かりませんが1階はすべて女性でしたね!
人気があるみたいです。
先日業績下方修正を発表して残念に感じましたが、下期は取り戻せるようがんばって欲しいですね。
向かいにある『ちょこちょこ』もランチ営業していました。休日のランチ営業は貴重なので、これからも利用させていただこうと思います。お食事券の期限は11月末までですし
『ちょこちょこ』はそばや天ぷら、魚のお店なので、ハワイアンとその日の気分で選べてありがたいですね!

ゲーム会、そしてデニーズでの懇親会などで、今後の相場展開や海外投資、海外滞在先のお薦めなど色んな話題が聞けて楽しかったですね。
これからも多彩な方々が参加してくれると嬉しいな~と思っています。

   ゲーム会&懇親会の開催報告はこちら

次回は11月1日(日)13時から、同じく中生涯学習センターで行います。
来月もまたゲーム会&懇親会を楽しみましょう

   11月1日 名古屋キャッシュフローゲーム会のご案内

このブログをご覧いただいている皆さんとお話しできるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

愛知県名古屋市でキャッシュフローゲーム会を開催!

最近は、株主総会に行こうブログの更新が忙しくて、なかなかこちらまで手が回っていません^_^;

9月下旬には、地元名古屋の5社の株主総会をはしごし、先日までずっとブログにまとめていました。
質疑応答の様子など詳しくまとめようとすると、どうしても時間がかかってしまうんですよね。
会社によって株主総会の位置づけというか考え方が違っていて、比較してみるとおもしろいですね。
どの会社が株主を大切に考えているか、株主総会から浮かび上がってくるようにも感じます。
ぜひ力作を読み比べてみてくださいね!

   株主総会に行こうブログ

7月から名古屋でキャッシュフローゲーム会を開催していますが、今月は来週の月曜日に開催します。

   日 時 : 2009年10月12日(月・祝日) 13時~16時30分
   場 所 : 中生涯学習センター 1階 第1集会室
          名古屋市中区橘一丁目7-11 
   会 費 : 500円
   ゲーム内容 : キャッシュフローゲーム101&202

   詳しくは→ 第4回 名古屋キャッシュフローゲーム会案内


キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲームとは、ロバート・キヨサキ氏の著書『金持ち父さん貧乏父さん』シリーズで紹介されているもので、人生ゲームのようなボードゲームを楽しみながら、経済的自由の達成に向けて投資について学んだり、新たな気付きを得たりすることができるボードゲームです。

キャッシュフローゲーム会を楽しみながら、経済的自由に近付いていったり、同じ様な志を持った仲間が増えたりするような、楽しく役に立つゲーム会にしていきたいなと思っています。
毎回、キャッシュフローゲームは初めてという方も参加しています。
初心者の方にも分かりやすい様に説明し、ゆっくりとゲームを進めていきますので、初心者の方も安心して参加してくださいね

ゲーム会後には近くのファミレスで懇親会も行っています。懇親会でも色んな話題がでて盛り上がります。
12日はゲーム会&懇親会を楽しみましょう
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

名古屋キャッシュフローゲーム会!

久々のブログ更新になってしまいました(^_^;)
この間いろいろなことがありましたが、胆石にもめげず元気に?あちこち飛び回っています。
本格始動は明日からになりそうですが

7月からは名古屋でキャッシュフローゲーム会を開催していますが、今月は来週末に開催します。

   日 時 : 2009年9月26日(土) 13時~16時30分
   場 所 : 中生涯学習センター 2階 第2集会室
          名古屋市中区橘一丁目7-11 
   会 費 : 500円
   ゲーム内容 : キャッシュフローゲーム101&202

   詳しくは→ 第3回 名古屋キャッシュフローゲーム会案内


キャッシュフローゲーム

キャッシュフローゲームとは、ロバート・キヨサキ氏の著書『金持ち父さん貧乏父さん』シリーズで紹介されているもので、人生ゲームのようなボードゲームを楽しみながら、経済的自由の達成に向けて投資について学んだり、新たな気付きを得たりすることができるボードゲームです。

キャッシュフローゲーム会を楽しみながら、経済的自由に近付いていったり、同じ様な志を持った仲間が増えたりするような、楽しく役に立つゲーム会にしていきたいなと思っています。
ぜひ遊びに来てくださいね

ゲーム会後には近くのファミレスで懇親会も行っています。懇親会でも色んな話題がでて盛り上がります。
26日はゲーム会&懇親会で楽しみましょう

昨日は映画を3本見てきました。今回見たのは次の3本です。

『ウルヴァリン/X-MEN ZERO』
『サマーウォーズ』
『96時間』


ひさびさの3本立てですが、映画を見るのも楽しいですね
感想などはこちらに書いていますので、ぜひご覧くださいね!

   株主総会に行こうブログ
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

名古屋でキャッシュフローゲーム会!

7月4日(土)に名古屋でキャッシュフローゲーム会を開催します
キャッシュフローゲームは2006年から2007年にかけてよく参加してたんですが、2008年1月からの地球一周クルーズに参加して以降、ちょっとご無沙汰になっていました。

少し前に友人としゃべっていて、名古屋でもみんなが集まれるような楽しいゲーム会がやりたいよねという話になり、名古屋でキャッシュフローゲーム会を開催することになりました。

キャッシュフローゲーム


   日 時 : 2009年7月4日(土) 13時~16時30分
   場 所 : 熱田生涯学習センター 2階 第2集会室
   会 費 : 500円

   詳しくはこちらの開催案内をご覧ください


キャッシュフローゲームは金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバートキヨサキ氏が考案したボードゲームで、人生ゲームのような感じで楽しみながら、株式投資や不動産投資、事業経営などを経験することができ、投資についての理解が深まります。
投資に興味を持っているけどリスクが怖くて踏み出せない!という人にもぴったりのゲームだと思います。ゲームの中で投資を疑似体験できますので、リスクに対する自分の考え方がはっきりしてきたり、ふだん思っていた自分とは違う自分が感じられたりすることもあります。
実際に投資をしている人にとっても、ゲームの進め方にそれぞれの個性が現れてきて、投資に対する自分の姿勢が感じられたり、同じテーブルを囲んでいる人のゲームの進め方を見て新たな気付きが得られたりと、参加するたびに新たな気付きが得られるものだと感じています。
ただ漫然とボードゲームを楽しむこともできますが、それだけではもったいないな~と思います。何か目的意識を持ってゲーム会に参加するとさらに効果的ですよね。
初心者の方から経験者までそれぞれに楽しめ、気付きがあるのがキャッシュフローゲーム会のいい所だと思います。

また、ゲーム会には色んな方々が集まりますので、会話の中から新たな世界が広がったり、投資仲間が増えたりする楽しみもあります。
初心者の方から、何度も経験した方まで楽しめるようなゲーム会にしていきたいと思っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね
みなさんとゲームができるのを楽しみにしています。
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

豊田キャッシュフローゲーム会

今日は豊田市で13時から行われた、キャッシュフローゲーム会に行ってきました。

   キャッシュフローゲーム会 in 豊田

キャッシュフローゲーム会 in 豊田は友人のわぴこさん主催なんですが、豊田は遠いということもあり参加したのは今回が初めてです。
キャッシュフローゲームって何?という方に説明すると、人生ゲームのようなボードゲームなんですが、職業を選び毎月の給料をもらいながら、それを元手に株式投資や不動産投資、ビジネス投資を行い、不労所得を増やしていきラットレースを抜け自由人を目指すというゲームです。ボードゲームを楽しみながら投資についても勉強できるという優れものです。
全国でキャッシュフローゲーム会が開かれていますが、ネットワークビジネスの勧誘目的のゲーム会も多くて、いいゲーム会に巡り合うのは難しいという現状もあります。私も最初に参加したゲーム会はネットワークビジネス勧誘目的のゲーム会でした。

さて、今日のゲーム会ですが、開催地の豊田市はトヨタ自動車のお膝元で、私の家から見るとよく映画を見に行っている三好町と同じ方向です。なので午前中は映画を1本見て、それからゲーム会に向かいました。
今日見たのはレッドクリフ2です。
見応えのある映画ですが、戦場での小さな出会いエピソードがちょっとリアリティがなくて必要ないかなと感じました。敵味方を超えた愛のようなものを描きたかったのかもしれませんが、ちょっと不自然だなと感じましたね。
それを差し引いても迫力ある映画でした。
映画が終わったのが12時15分で、アイモールのマックで昼食用にマックポークを2個買い込み、豊田市に向かいました。マックは株主じゃないので、これは現金で買いました外食はすべて株主優待というわけではありません(笑)

キャッシュフローゲームをするのも久しぶりだな~と思い振り返ってみたら、昨年の8月30日以来でした。なので細かいルールなどちょっと忘れ気味でしたやはり定期的にキャッシュフローゲームをやらないといけないな~と感じました。

今日の職業はビルの管理人
収入も少ないですが支出も少ないので、ラットレースを抜けやすい職業でラッキーと思ったんですが、非常に苦戦しました。まずは2回続けてダウンサイジングに捉まり、何も出来ない状況が続き、やっと抜け出したと思ったら無駄遣いカードが続き、そのうえ子供も2人生まれて、ついには一番高いボートまで買ってしまうというおまけ付です。こんなことがあるのか?という感じです。おかげで毎月の収入は240$になってしまい、たまにオポチュニティカードを引いても何も買いえない様な状況になってしまいました。
現実の世界と違ってゲームの世界は思い通りにならないな~と実感しました。

自分の生活に置き換えて考えてみると、収入が少ないのに無理して見栄を張り高額のボートを買うようなことは考えられません。私のブログを読んで頂いている方には、私がいかに節約が大好きかもう分かって頂いていますよね(笑)
そんなふだんの生活から考えると、不相応のボートを買わなければいけなくなったり、リストラに4回も遭うような今回のゲーム会は実生活より難しいな~と感じてしまいました。しかし現実にはこんな生活を送ってしまっている人がけっこういるんでしょうね流行やCMに踊らされついついカードやローンで買ってしまい、毎月給料日前にはお金が足りなくなり、キャッシングに頼ってしまいなかなか貯金できないそんな感じでしょうか。
小さい頃に節約を叩き込まれたことが幸せだなと思います。小さい頃はどうして周りのみんなみたいに好きな物を自由に買えないんだろうと寂しく感じていましたが、今となっては無駄遣いを戒めてもらってよかったと思います。

その後もゲームでは、購入した不動産が銀行に没収されたり、引いたチャンスカードが借金の申込みや譲渡性預金などの使えないカードばかりで、周りの方から支援も頂いたんですが結局ラットレースを抜けられませんでした。今日のゲーム会で感じたのは、何でも自分の力でどうにかしよう!という考えが強すぎるなということです。調子が悪いなら周りの人達の協力を求めればいいのに、なんか他人の力を求めるのは恥ずかしいことというような考えがあるように感じました。というより協力を求めて断わられるのを恐れているようです。自分の力で何とかすることも大事ですが、素直に協力を求めることも大切だなと感じました。

ゲーム会後は近くのサイゼリヤで懇親会になりました。1時間ほどで帰る予定だったんですが、2時間以上いて色んな話で盛り上がりました。
そんな中で6月頃から名古屋でもキャッシュフローゲームを始めたいよねという話が動き始めました。
ネットワークビジネスなどの勧誘目的ではなく、参加者それぞれの夢に近付いていくきっかけになるようなゲーム会、投資についての理解が深まり経済的自由に近付いていけるようなゲーム会、いろんなバックボーンを持った様々な人が集うようなゲーム会、そして最も大切な楽しいゲーム会、そんなゲーム会を名古屋で立ち上げて行きたいなと思っています。

なんと言っても私はキャッシュフローゲームを持っていないので周りの方々の協力を頂かないとゲーム会が開催できません。周りの方々と打合せしながら詳細が決まったらこのブログでも告知しますので、ぜひ遊びに来てくださいね

夕食は帰り道にあったジョイフルで唐揚定食499円を食べてきました。
ジョイフル唐揚定食
サイゼリヤで食べてもよかったんですが、株主でもないし今日は家で食べようと思っていましたが、遅くまで話が盛り上がったのでお腹が空き、帰り道で食べてきました。夕食時ということもありかなり混雑していました。株主としてはありがたいことです。
こんな感じで、株主優待で映画&食事、そしてゲーム会と今日も楽しい1日でした

ここで日記は終わる予定だったんですが、家に帰ってきてから新聞のチラシを見ていたらゲオのチラシを発見。なんとオープンセール第4弾ということで、新作も含めレンタルDVDが10円です。ちょっと目を疑いました。100円の間違いじゃないよね借りる方としては嬉しいんですが、完全に赤字なので株主としてはちょっと微妙です。そこまで安くしなくてもと思います。株主優待を併用するとなんと5円こんな安いのは初めてです。早速明日借りに行こうと思います。
もしかしてすべて貸し出し中だったりして朝一に行かなきゃ
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
プロフィール

Zaimax

Author:Zaimax
中長期投資の世界
へようこそ

このブログでは、投資や株主優待に関連した日々の出来事などを気ままに書いています
私のプロフィールは→こちら

ぜひこちら↓もご覧くださいね

株主総会に行こう♪
株主総会ってなに?という説明や、参加した株主総会のレポートを載せています

会社説明会に行こう♪
出席した投資家向け会社説明会の様子をまとめています

楽しい♪中長期投資
中長期投資の考え方やセミナーの案内などを行っています

ティア情報ページ
応援したい会社の一つ葬儀会社ティアの情報を集めています

旅日記のページ
ピースボートの地球一周クルーズなどの旅行記です♪

最新記事
カテゴリ
投資家仲間リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。