スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

中国株セミナーに行ってきました♪

今日は内藤証券主催の中国株セミナーに行ってきました。
中国株といえば、内藤証券や東洋証券がBric’sブームになる前から手掛けています。

中国株はここ2年ほど急騰しましたが、昨年秋以降は急落しています。
こんな環境では講師も大変でしょうね!中国株に投資してもらわないと会社としてはメリットがないわけですが、とはいえ薦めた株が暴落したらお客さんが離れてしまうわけですし、本当に話し難いんだろうな~と感じました。
お客さんもたくさん来ていましたが、1、2年前と比べると減っている様に感じました。

株価は大きく下がっているわけですが、ここ2年ほどが上がりすぎだったと考えれば、普通の状態に戻っただけとも考えられますし、1年前より安くなったから単純に買い!というのは難しそうです。
講師の方も、株価が下げ止まって上げはじめてから買えばいいと言っていました。時期を分けて少しづつ買っていけばいいとか、分散投資した方がいいなど無難な内容でした。今の相場状況ではこういった内容になってしまいますよね。
中国株に連動したETFも設定されているので、安全面では個別株よりおすすめという話もありました。

一方、長期投資をしているバフェットさんやビル&メリンダ財団などが中国株を買い始めているという動きもあり、今後の動きには注目した方がいいという話もありました。
個別銘柄では建材メーカーの中国建材(3323)、衛生用品の恒安国際(1044)、製紙会社の山東紙業(1812)などを薦めていました。業績が好調で、世界的な金融危機などの影響を比較的受けにくいということでした。

最近中国株も下がってきたので、おもしろそうかな~と思っていましたが、慎重に検討したいですね。
中国株は急騰して急落したわけですが、日本株はそんなに上がっていないのに急落していますから、日本株の方が上がりやすいかもしれないですからね♪

話は変わりますが、最近街で気になるのはマンションやオフィスビルなどで外壁を覆って補修工事をしている現場が目に付くことです。不動産バブルが弾けて、新築物件が少なくなったので、補修工事を行う建築会社が増えたんでしょうか?
最近あちこちのビルで足場を組んでいたので、去年とは様変わりしたな~と感じました。
こういった変化から何かいい会社がみつかるといいですね♪
スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ベトナム投資セミナー

今日は、キャピタルパートナーズ証券主催のベトナム投資セミナーに行ってきました。キャピタルパートナーズ証券とは取引もなく、口座も作っていませんが、色んな海外投資を紹介しているんですね。

キャピタルパートナーズ証券

ベトナム株の取引も銘柄を絞って始めたので、セミナーを開催したようですが、紹介銘柄のビナミルク、タンタオ工業団地のPERは20倍程度、配当利回りも1%以下らしく、あまり割安とは感じませんでしたね。
ベトナム株もかなり下がり割安な水準だと言っていましたが、それでもPER20倍とは昨年はかなり買われ過ぎていたんですね!

ベトナムに限らずなんでしょうが、新興国に投資する場合は、
(1)時価総額の大きな主力銘柄に投資する
(2)その事業分野で長い経験があること
(3)成長性が期待できること
(4)財務内容がしっかりしていること
(5)株価が割安なこと
が大切だと言っていました。長期的な視点で国際分散投資が大切だそうです。
その通りだと思いますが、果たしてベトナム株は割安なんでしょうか?
それにせっかく新興国に投資するなら、一部は小型でこれからの成長が期待できそうな会社にも投資してみたいですね(笑)

ニュースではかなりベトナム株が下がっているという印象を受けていたので(まあ最近は10連騰らしいですが)、かなり割安になっているのかな~と思っていましたが、意外とPERは高くて驚きました。
まだまだ取引数料も高いし、ベトナム株は当面見送りかな
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
プロフィール

Zaimax

Author:Zaimax
中長期投資の世界
へようこそ

このブログでは、投資や株主優待に関連した日々の出来事などを気ままに書いています
私のプロフィールは→こちら

ぜひこちら↓もご覧くださいね

株主総会に行こう♪
株主総会ってなに?という説明や、参加した株主総会のレポートを載せています

会社説明会に行こう♪
出席した投資家向け会社説明会の様子をまとめています

楽しい♪中長期投資
中長期投資の考え方やセミナーの案内などを行っています

ティア情報ページ
応援したい会社の一つ葬儀会社ティアの情報を集めています

旅日記のページ
ピースボートの地球一周クルーズなどの旅行記です♪

最新記事
カテゴリ
投資家仲間リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。