FC2ブログ

IRセミナーに行ってきました♪

今日は、証券教育広報センター主催のIRセミナーに行ってきました。
会社説明会と証券関係者の講演会がセットになっています。
会社説明会では質問もできるので参考になります。
証券教育広報センターは毎月2~3回IRセミナーを行っています。ほとんどが平日の午後なので、仕事をしている人は参加が難しいですが、時間のある方はぜひ参加してみて下さいね!

証券教育広報センターのセミナー案内は → こちら

今日はJASDAQ上場の日本電技(1723)の会社説明と、野村證券のエコノミスト東田 雅昭さんの講演がありました。

日本電技は空調工事などを行っている会社です。
日本空調サービスと同業のような感じですね。

講演会では東田 雅昭さんが登場しましたが、テレビなどでもコメントしている有名な方ですよね!
こんな方が登場するのは珍しいですね。
講演テーマは、『金融経済と株式市場の展望』

住宅価格は下げ止まらず、サブプライム問題は収束していないので外部環境は赤信号点滅だが、ここまで株価が下がっているので、それほど弱気ではないというスタンスでした。
赤信号点滅の意味は、「止まりなさい。左右を確認しなさい。問題なければ進みなさい。問題があれば止まったままでいなさい。」ということだそうです。
慌てて買わずに慎重によく調べましょう!ということですね。
過去の経験からはそんなに弱気ではないので、いつも以上に慎重に銘柄を選んで少しづつ買っていきましょうという感じです。

オイルが下がると投資資金が減少し、その他のマーケットが暴落する恐れもあるので、少しづつ調整が大事だと言っていました。急激に動くことはよくないですね。

今後インフレだと思えば株式投資、不況が来ると思えば債券投資、スタグフレーション(インフレ+不況)だと思えば勘と度胸でどうぞ(笑)だそうです。
意外と面白い人なんですね♪
楽しい講演会でした。
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

comment

Secret

プロフィール

Zaimax

Author:Zaimax
中長期投資の世界
へようこそ

このブログでは、投資や株主優待に関連した日々の出来事などを気ままに書いています
私のプロフィールは→こちら

ぜひこちら↓もご覧くださいね

株主総会に行こう♪
株主総会ってなに?という説明や、参加した株主総会のレポートを載せています

会社説明会に行こう♪
出席した投資家向け会社説明会の様子をまとめています

楽しい♪中長期投資
中長期投資の考え方やセミナーの案内などを行っています

ティア情報ページ
応援したい会社の一つ葬儀会社ティアの情報を集めています

旅日記のページ
ピースボートの地球一周クルーズなどの旅行記です♪

最新記事
カテゴリ
投資家仲間リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント