FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

昼からずっと講演会!

昨日は昼からずっと、投資の日記念 経済講演会に参加してきました。
その前にはゼットンのお店でランチ、夕方の休憩時間には和民で夕食!と株主優待生活も満喫しています(笑)
ゼットンでは無料で大盛りにできることも分かって、ラッキーでした

さて、本題の講演会ですが、今回は下記の3人が1.5時間づつお話ししてくれました。

中谷 巌 氏
武者 陵司 氏
森永 卓郎 氏

中谷さんと森永さんは過去の歴史を振り返りつつ、今後の展望を語ってくれて、重なっている部分も所々ありました。
武者さんは各種のデータを元に今後の市場の動きについて、強気の持論を披露してくれました。

今後の市場の動きについて、中谷さんは不透明、武者さんは強気、森永さんは一時的に下がるがそこがチャンスで中長期では強気という感じでした。
今の時期、不透明と言っておくのが一番無難ですけどね
中谷さんは世界の歴史を振り返り政治の30年周期説をもとに、規制緩和・民営化を徹底的に進める新自由主義から平等や福祉も大事にする方向に、政権交代とともに日米とも変わっていく。
森永さんは日本の歴史を振り返り、戦いに明け暮れた戦国時代から平和な江戸時代に変わった様に、金融戦争が続いた新自由主義の時代から江戸時代のような安定した成長時代に入って行くという話でした。
時代の変わり目なので混乱もあり、補正予算の凍結などで一時的に景気の下押し圧力は高まるが、消費者重視の姿勢は正しいと思うので、株価も一時的に調整するかもしれないが、その後は回復していくという考えです。円高も消費者にとってはありがたい(海外旅行に行きやすい、輸入品が安くなるなど)ことなので、民主党は無理に円安方向に是正することはしないだろう。自民党は大企業寄りの姿勢だったので、円高は容認できなかった。
私も円高は嬉しいと思っていますしチャンスだと思います。
何と言っても円での資産が多い日本人にとって、円高というのは資産が実質的に増えて行くということなので、もっと喜んでいいと思います。海外に投資するチャンスでもあるわけです。

武者さんの話も参考になりました。いつも少数意見になってしまい、肩身の狭い思いをしているそうです。以前は超弱気の武者で有名でしたからね!
ただ講演したりコメントする側としては、少数意見の方が注目されるのでメリットがあるとも感じます。そういう効果を狙っている部分もあるんじゃないかな?と思いますね(笑)
一番面白かったのは森永さんの講演だた感じました。

それにしても、受付の女性のサービスは最高でした
これが一番の収穫だったかも(笑)
今日も楽しい1日でした
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

comment

Secret

プロフィール

Zaimax

Author:Zaimax
中長期投資の世界
へようこそ

このブログでは、投資や株主優待に関連した日々の出来事などを気ままに書いています
私のプロフィールは→こちら

ぜひこちら↓もご覧くださいね

株主総会に行こう♪
株主総会ってなに?という説明や、参加した株主総会のレポートを載せています

会社説明会に行こう♪
出席した投資家向け会社説明会の様子をまとめています

楽しい♪中長期投資
中長期投資の考え方やセミナーの案内などを行っています

ティア情報ページ
応援したい会社の一つ葬儀会社ティアの情報を集めています

旅日記のページ
ピースボートの地球一周クルーズなどの旅行記です♪

最新記事
カテゴリ
投資家仲間リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。