FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

豪ドルセミナー

昨日は午後から、野村證券が開催した豪ドルセミナーに参加してきました。
その前には、和食のさとで株主優待ランチです

豪ドルはずっと注目しているんですが、50円台という過去の安値覚えで投資タイミングを逸してしまい、いまだノーポジションです(笑)
豪ドルチャート

今日は84円台に突入!していて、さらに上がっていってしまいました
78円台でいくらでも買うチャンスがあったんですが、もう少し下がってくれないかな~と思っているうちにあれよあれよと85円近くまで来てしまいました。
予想外に早かった利上げなどの要因もありますが、それにしてもなぜ買えないのか自分でも分かりません(笑)

オーストラリアの政府債務はどうなのか?というのもよく分からず不安材料だったんですが、先進国の中でも格段にGDPに対する債務の割合は低いそうで、安定しています。
貿易構造は一次産品を輸出し、二次産品を輸入していて、傾向的には貿易赤字が続いています。資源価格が上昇すると貿易黒字になりますが、安定していると貿易赤字になる感じです。これらの貿易赤字をどのようにファイナンスしているのかな?と疑問に感じました。

今後のオーストラリア経済を見るには、中国の動向が鍵を握っているそうです。輸出先は中国の割合が高い(鉄鉱石や石炭など)ので、中国経済が失速するとGDPも減少するが、中国は8%成長を死守するため全力で取り組んでいるので、オーストラリア経済もその恩恵を受けて順調に推移するだろうという見かたでした。
今後も政策金利は徐々に引き上げられて行くだろうということで、金利の先物市場の動きをみてもそれを裏付ける動きになっています。

今日はドル高が進んでいるので、豪ドルも急騰しています。
さらに買いタイミングが難しくなってしまいましたね(笑)
果たして豪ドルポジションを持つ日は来るんでしょうか?
マネーパートナーズに口座は作って、いつでも買える様に準備は万端なんですが
FX取引なら まじめなマネーパートナーズがお薦めです
口座開設キャンペーンも継続して行っています♪
       
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

comment

Secret

プロフィール

Zaimax

Author:Zaimax
中長期投資の世界
へようこそ

このブログでは、投資や株主優待に関連した日々の出来事などを気ままに書いています
私のプロフィールは→こちら

ぜひこちら↓もご覧くださいね

株主総会に行こう♪
株主総会ってなに?という説明や、参加した株主総会のレポートを載せています

会社説明会に行こう♪
出席した投資家向け会社説明会の様子をまとめています

楽しい♪中長期投資
中長期投資の考え方やセミナーの案内などを行っています

ティア情報ページ
応援したい会社の一つ葬儀会社ティアの情報を集めています

旅日記のページ
ピースボートの地球一周クルーズなどの旅行記です♪

最新記事
カテゴリ
投資家仲間リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。