FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

日銀見学会♪

今日は朝から日銀の見学会に参加してきました。
見に行ったのは日銀の名古屋支店ですが、その他の支店も見学会を開催していると思います。
東京の日銀本店は、名古屋よりもっと立派ですし、旧金庫なども見られるそうです。
ぜひ本店も見学してみたいですね。

見学会参加者は、住所・氏名を届け出る必要があるなど厳重です。
今日も自転車で行きましたが、日銀の前に自転車を停めておいたら、ガードマンにチェックされてしまいました。駐輪場があるそうなので、慌てて移動しました(笑)
大量のお金を扱っているので、不審者や不審な車はすぐにチェックされるみたいです。
支店内は写真の撮影も禁止だったので、写真に残せず残念です。

見学会自体は1時間程度で、日銀の紹介ビデオを見たり、日銀の業務内容について説明を受けたり、お金の束?を持ってみたりと面白かったですね。
日銀の営業窓口の見学もありました。
金庫などは見ることができませんでした。
説明してくれた人も金庫は見たことがないそうです。
セキュリティが厳重ですね。
日銀の金庫の中には、2000円札が大量に眠っているそうです。
ホント無駄使いですよねぇ(^_^;)

日銀についての説明の後、お札についての説明がありました。
札束の種類について、実物?を使って説明してくれました。
実際に札束を持つこともできて、1億円分の札束を持ってみましたが、意外と軽かったですね♪
もっと重いと思っていました。それでも10kgほどあるそうです。
本当のお札ではないですが、1億円を持ってみる機会はあまりないと思うので、見学会に参加すると面白いと思いますよ!

古くなったお札は裁断されて廃棄されますが、環境問題に配慮して一部はリサイクルされてカレンダーのホルダーになったり、植木鉢になったり、書類ケースになったりしていました。実物も展示してありましたが、お札で作った植木鉢とはリッチですよね!
大輪の花が咲きそうです♪
欲しいな~と思いましたが、日銀では販売していないそうです。

お土産にお札まで頂けて、本当に参加してよかったと思いました。
ぜひ皆さんも参加してみて下さいね♪
9月以降の予定は、9月4日(木)、9月12日(金)、10月7日(火)、10月27日(月)です。
1週間前までに申込みが必要です。

お土産は裁断されたお札ですから、使えませんよ~(笑)
ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

comment

Secret

プロフィール

Zaimax

Author:Zaimax
中長期投資の世界
へようこそ

このブログでは、投資や株主優待に関連した日々の出来事などを気ままに書いています
私のプロフィールは→こちら

ぜひこちら↓もご覧くださいね

株主総会に行こう♪
株主総会ってなに?という説明や、参加した株主総会のレポートを載せています

会社説明会に行こう♪
出席した投資家向け会社説明会の様子をまとめています

楽しい♪中長期投資
中長期投資の考え方やセミナーの案内などを行っています

ティア情報ページ
応援したい会社の一つ葬儀会社ティアの情報を集めています

旅日記のページ
ピースボートの地球一周クルーズなどの旅行記です♪

最新記事
カテゴリ
投資家仲間リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。