FC2ブログ

日本海庄やでランチ♪

今日は午後、SBI証券主催の前田紳詞さんのセミナー「金融危機以後の世界経済の流れ~上海最新現地レポート~」に行ってきました。
前田紳詞さんはファイナンシャルプランナーで、FP仲間として仲良くしていただいています。

栄で開催だったので、セミナー前に近くの日本海庄やでランチを楽しんできました
日本海庄やは大庄(9979)のお店です。大庄は100株単位で、今なら13万円くらいで買えます。

大庄(9979)の株主優待
8月末と2月末の株主に株数に応じて贈呈
 優待飲食券(500円券)または産地直送の特産品を年2回
  100株以上 5枚
  500株以上 10枚
 1,000株以上 20枚


いま持っている優待券は5月末まで有効なので、そろそろ計画的に使っていかないとね!
大庄もM&Aで店舗網を拡大していますが、買収した店舗はちょっと料理の質が落ちるように感じます。名古屋では榮太郎でも使えるんですが、唐揚ランチを食べたら衣が分厚くてとても美味しいものではありませんでした。栄太郎でも店によって違うのかもしれませんが。
そこで最近は日本海庄やに行っています。
今日はご馳走定食?を食べてきました。

日本海庄やご馳走定食

豚の生姜焼きに小鉢、刺身もついて850円です。優待券を使うので支払いは350円です。
ランチで850円というのはちょっと高いかな?とも思いますが、内容と比べると十分満足できる値段ですね。
よく利用する優待券ランチでは、天狗だと600円位から、サトだと700円位から、リンガーハット650円、ジョイフルは400円~とお得です。コロワイドは優待券が千円なので千円弱のランチになってしまいますが(笑)
優待券との差額が少ないという意味では、ジョイフル、天狗、コロワイドなどのランチがお得ですね。

話がそれましたが^_^;、日本海庄や錦店ではごはんの大盛りもできます。今日も大盛りでお願いしたんですが、そんなに大盛りじゃないな~と思っていたら、大盛りを忘れていたようでもう1杯ご飯を持ってきてくれました。なのでお腹一杯です
生姜焼きのボリュームもあり、小鉢も美味しいので気に入っています。
コロワイドも大庄、ゼンショーなどもそうですが、買収していろんなお店がある場合、どのお店に行くのかでかなり当り外れがありますね。
優待券はお得なランチで使用することが多いんですが、ランチ営業をしているお店が少なくて選択肢が限られるのも残念です。
最近のお薦めは、

名古屋駅近辺では↓
コロワイド 名古屋駅前の贔屓屋 名古屋駅前店

 ランチタイムのひれかつ定食980円はボリュームもあり美味しいです。千円の優待券でぴったりです。

以前は天狗の名古屋駅前店でもランチをやっていたんですが、中止になってしまいました。
このお店ではご飯のお代わりが何杯でもできたんですが、ある時ご飯を10杯以上お替りしている人がいて、数日後に行ったらまた同じ人がいてお替りをしていたので、もしかしてこの影響でランチを止めてしまったんでしょうか
だとしたら困ったものですね。よく利用していたのにな~

栄近辺では↓
大庄 日本海庄や錦店

ホームページではランチ営業の表示がないですがランチもやってます。
ランチメニューはすべて850円以上ですが、お店で手作りしている感じがして、ボリュームもあり美味しいですね。
近くにランチ営業している栄太郎もありますが、日本海庄やの方が同じ値段でずっと美味しいと思います。

伏見にあるコロワイドグループの甘太郎にもよく行っていました。ここには刺身定食980円があって、よく食べていたんですが、メニューが変更になり刺身定食がなくなってしまいました。それ以降は行かなくなってしまいましたね。新しいお薦め優待ランチ店を見つけないと!(笑)

ブログランキングに参加しています → にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

comment

Secret

プロフィール

Zaimax

Author:Zaimax
中長期投資の世界
へようこそ

このブログでは、投資や株主優待に関連した日々の出来事などを気ままに書いています
私のプロフィールは→こちら

ぜひこちら↓もご覧くださいね

株主総会に行こう♪
株主総会ってなに?という説明や、参加した株主総会のレポートを載せています

会社説明会に行こう♪
出席した投資家向け会社説明会の様子をまとめています

楽しい♪中長期投資
中長期投資の考え方やセミナーの案内などを行っています

ティア情報ページ
応援したい会社の一つ葬儀会社ティアの情報を集めています

旅日記のページ
ピースボートの地球一周クルーズなどの旅行記です♪

最新記事
カテゴリ
投資家仲間リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント